7%の活用

 

んにちは!

Kです!

 

あなたは会話が苦手ですか?

とっておきの練習方法があるので

お教えします!

 

これを行えば

 

「あれ?自分が言いたいことってなんだっけ?

 

「あの時こういえば良かった・・・。」

 

など

相手に言いたいことが伝わらなかった

ということがなくなり

 

相手に

 

「話しがまとまっていて分かりやすい」

 

「話しの趣旨が理解しやすい」

 

と言われるようになり

あなたは

あれだけ苦手だった会話

面白く楽しく出来るようになります。

 

開発メンバーとの会話が呪文だらけ

あなたはLINEやTwitterを使用していますか?

 

特にTwitterは不特定多数の方に情報が流れ

拡散力が高いのが特徴の一つです。

 

電車の遅延情報などは下手したらニュースより

Twitterの方が早いかも知れませんね。

 

 

そのTwitter上で会話をしている人の

コミュニケーション能力は

高いと思いますか?

低いと思いますか?

 

近くにいるけど会話は全部アプリから

 

僕はとても「高い」と思います。

 

SNSで会話している時点で低いと思うかも

しれませんが、SNSはいつでも、どこでも

出来るので返信がすぐ出来ます。

 

 

して

たいていの人はすぐに返信している

のを見たことがありませんか?

 

 

すぐに反応出来る

というのは

コミュニケーション能力の

とても大事な部分です。

 

やるなら、今ですよ!

しかも、SNSでは文字でしか

返事が出来ません。

 

相手の顔も見れなければ声のトーンで

気持ちを伝えることも出来ません。

 

身振り手振りの表現で伝えることだって

出来ません。

 

 

難しいと思いませんか?

 

だからこそ

誤解を招く場合も非常に多いんです。

 

キレ気味の男性

そのことを裏付けるものがあります。

 

コミュニケーションを取る際に

「人が何の影響を強く受けるのか」

について

 

アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが

提唱した

メラビアンの法則

というものです。

 

 

別名

「3Vの法則」

「7-38-55ルール」

とも呼ばれています。

 

この法則では

 

目から受け取る情報・・・55%

 

口調や声のトー・・・38%

 

言葉や内容・・・7%

 

という割合で影響を受けていると

いうものです。

 

 

つまり、SNS

7%しか情報を与えられません。

 

その為、SNSで会話が出来ている人は

コミュニケーション能力が高いんです。

 

 

そして、あなたには

SNSを使って会話の練習をして欲しいです。

 

いつでも、どこでも出来るので空いた時間に

やっていきましょう!

 

 

最初は、相手がつぶやいたことに対して

自分の意見や思いを伝えてみましょう。

 

返信が来なければそれは無視していいです。

返信が来たらなるべく早く返してください。

 

何回かやり取り出来れば十分です。

 

 

 

今からTwitterを始めるというのであれば

まず、僕のアカウントをフォローして

内容を見て下さい。

https://twitter.com/kstmyk

 

 

 

 

 

先程もお伝えしましたが

SNS上で会話をするのは非常に難しいです。

 

 

しかし、その難しさを乗り越えることが

出来れば必ず会話が上手くなります。

 

しかも、SNSなのでリアルとは違い

いつでもどこでも会話が出来ます。

 

通勤中にニュースアプリを確認するサラリーマン

 

この練習を続けてあなたは会話も上手くなり

「自信」も付きます。

 

対面でのコミュニケーションは雰囲気や

その場の空気もあるので最初はうまくいかない

かもしれません。

 

 

でも、そこで諦めてはいけません!

 

あなたが理想の彼女と

幸せな毎日を過ごす為に

「会話」というのは

非常に重要なものです!

 

例え失敗しても実践するだけ

とっても凄いことなんです!

 

前向きに捉えて少しづつ

頑張っていきましょう!